FC2ブログ
  1. Top » 
きょーぞん♪きょーぞん♪♪ランプオブシュガー×ゆずソフト


  • Genre:

感想・レビューを書くことの難しさ

Web上に溢れてる「○○レビューサイト」たち。

 ゲームや漫画、アニメなどの感想を綴ったものや、価格.comなどの家電製品のレビューを掲載するコミュニティなどもある意味レビューサイトと言えるだろう。
 このブログも、前ブログ同様に美少女ゲームなどのエントリーを増やしていこうと思っていた。だが、自分には前から少し疑問になっていたことがある。

レビューサイトとは何か?
 もちろん、製品を批評・レビューし掲載するサイトのことである。

それでは、「レビュー」と「感想」の違いとは?
 これが、自分自身良く分からなかった。語感的にレビュー>>>感想とか、レビュー=ユーザー代表みたい思っていた。

 「レビュー」の見えない重さに、自分はブログに記事を掲載する際、「感想」とは名乗っても「レビュー」とは名乗ったことは無かった。自分の記事は、そんな大層なものじゃないと…
 なので今回、新しいブログに記事を掲載するに当たって、ちょっと気になったので調べてみた。

~参考サイト~
「紹介」と「感想」と「レビュー」の違い(livedoor ディレクター Blog)

 1年以上前のエントリーですが、自分の知りたかった「感想」と「レビュー」の違いについて、内容の違いや絞り込み・掲載方法の例などが書かれており、納得。

自分的に解釈したのは、
 「感想」は、その名のとおり自分が感じ思(想)ったことを、そのままに書くこと。
 「レヴュー」は、感想に対しての分析や客観的判断を織り交ぜたもの。
 美少女ゲームのレビューは、その作品のメッセージや同ジャンルとの比較などを入れることが本物のレヴューと言えるのかもしれない。
 そう考えると、自分が今まで掲載していたのは、「感想」で合っていたのでしょう。「レビュー」のように、深くまで追求せず、思ったままに書き、尚且つ作品の悪いところは極力書きませんでしたから。


 そして、「感想」と「レビュー」の違いが分かったことで本題です。
別に、「感想」と「レビュー」の違いについて書きたかったわけじゃないのです。

 「ゲーム感想(レビュー)サイト」の管理人は、どのようにして記事を書いているのでしょう?

 これです。Web上に蔓延るw美少女ゲーム感想サイトの管理人は、どんな方法で記事を書いているのか?
 自分は、ゲームに一点集中してしまい、ゲーム中に感想を抜き出し書くことが無いので、クリア後に一気に書くタイプです。だが、そうすると…

 やべぇー、内容覚えてないwww

こういうパターンです… 感想書く書く詐欺は、このようにして起こるのですね……

 だが、それではゲーム中に自分が思ったことを文章に出来ない。サイトを見つけてくれた人に自分の想いを伝えることが出来ない。それは、ちょっと悲しいことかな。
 おそらく、多くの美少女ゲーム感想サイトの管理人は、ゲーム中に少しでも感想を書いてると思う。

 では、どの部分で感想を書き出すのが良いのかを自分なりに考えてみた。

①作品のポイントになる部分(起承転結の目立つ部分)
 やはり、物語が動くところかな?それと、名言をピックアップしたり

②共通シナリオ終了後や各ヒロインシナリオ終了後、分岐部分
 これが、一番多いかもしれない。実際、共通シナリオ部分を全て体験版に収録したりする懐の大きいゲームブランドもあるし、共通シナリオと個別シナリオが明確に分けられている作品が大多数なわけである。

 この2つを考慮して書けば、少しはマシになるかな自分も…
「俺は、こうやって書いてるぜ!」ってのがあれば、教えてほしいですね。
 でも、気兼ね無く自分が思うままに自由に書くのが一番だし、それが感想サイトの他ユーザーの意見を垣間見れるという良さに繋がっていると思うので、自分の意見を喪失せずに感想書ければ良いですね。
 『感想・レビューを書くことの難しさ』とは、感想とレビューの違いや書き方では無く、ゲーム中に自分が思ったことを文章に起こせないことだと思います。書き方なんかは人それぞれあっていいんです。もちろん、それで良いサイト・悪いサイトと分類されてしまう分類されるでしょう。だけど、書き方はもちろん人の感じ方なんかは十人十色・千差万別です。だからこそ、自分が感じたこと喪失せずに書くことが重要で、それが同じ感じ方をした閲覧者のみならず、それに同調できる閲覧者を惹きつけるサイトになるのかもしれません。


 長々と、しかも偉そうに書いてしまいましたが、自分自身ちゃんとした自分感想を書けるように尽力したいです。

PCゲーム2008年セールスランキングを見て

Getchu.com :PCゲーム館 2008年・年間セールスランキング

1 FORTUNE ARTERIAL(フォーチュン・アテリアル) オーガスト 2008/01/25
2 ToHeart2 AnotherDays Leaf 2008/02/29
3 リトルバスターズ!エクスタシー Key 2008/07/25
4 真・恋姫†無双~乙女繚乱☆三国志演義~ BaseSon 2008/12/26
5 D.C.II P.C.~ダ・カーポII~プラスコミュニケーション CIRCUS 2008/12/26
6 タユタマ -kiss on my deity- Lump of Sugar 2008/07/11
7 闘神都市III ALICESOFT 2008/11/28 ALICESOFT
8 G線上の魔王 あかべぇそふとつぅ 2008/05/29
9 超昂閃忍ハルカ ALICESOFT 2008/02/29
10 つよきす2学期 きゃんでぃそふと 2008/04/25
11 ティンクル☆くるせいだーす Lillian 2008/09/26
12 暁の護衛 しゃんぐりら 2008/03/27
13 プリンセスラバー! Ricotta(リコッタ) 2008/06/27
14 ヨスガノソラ Sphere(スフィア) 2008/12/05
19 かみぱに! クロシェット 2008/03/28
23 暁の護衛~プリンシパルたちの休日~ しゃんぐりら 2008/12/25
28 水平線まで何マイル? ABHAR(アーヴァル) 2008/08/29
30 るいは智を呼ぶ 暁WORKS 2008/06/26
43 コンチェルトノート あっぷりけ 2008/10/23
47 ノストラダムスに聞いてみろ♪ Lime 2008/02/29


 Getchu.comゲーム館のPCゲーム売り上げランキングですが、2008年を代表するゲームが上位を占めてますね。当たり前ですが、有名ブランドは強い。ちなみに、ランキングの中で新規ブランドはLillian・Ricotta(リコッタ)・Sphere(スフィア)・クロシェット・ABHAR(アーヴァル)・Limeの6つ。なのか?ちょっと分からない…間違ってたら、すいません。そのうち、Lillian・Sphere・クロシェット・Limeは有名絵師・有名ライターを起用してるので、ランキングも当然の結果と言えるのかもしれない。Ricotta・ABHARについて、自分はプレイして無いので何とも言えないが、Ricottaの『プリンセスラバー』は恋愛ADVとしては、近年では稀なエロいエロシーンが特徴的。

 新規ブランドでは無いが、しゃんぐりら・暁WORKS・あっぷりけのあかべぇブランドの勢いが増してきた。しゃんぐりらは、『暁の護衛』でこんな娘がいたら、僕はもう…のライター・衣笠彰梧氏が復活。暁WORKSは、こんな可愛い娘が女の子なわけないな『るいは智を呼ぶ』で前作で受けた酷評を覆す。あっぷりけは姉妹ブランドだが…正直分からんスマソ。だが、莉都(かわしまりの)ゲーだと言われたらやるしかない。
 あかべぇそふとつぅは、『G線上の魔王』も素晴らしかった。

 でも、こうしてみると売り上げの要因としては、ブランド・絵師・ライターのネームバリューが必要不可欠と言える。おそらく、その理由としては地雷の回避率が一番高いからなんだと思う。有名なメーカーを選んでおけば無難なわけですから。
 しかし、それに甘えて企業が質を落とす、手抜きなどユーザーを裏切る行為をするのは言語道断。さらなるクオリティアップは企業に課せられた運命です。
 2009年は、企業の不始末で「ごらんの有様だよ」とか名言が生まれないようにして欲しい。が、こういうのも一つの刺激ということで必要なのだろうか? …いやいや、魔法少女アイ惨についてはショップや購入者に迷惑をかけてるから駄目か

 だが、ユーザーも舗装された道を只歩くのではなく、地雷原の中から良ゲーを見つけ出す気概が必要だと思うんだ!
 …あぁ、それで積みゲーが増えるのかorz

2009年は、良ゲーを買い逃さないようにしたいですばいのびる

2008・MAD動画Best?

2008年美少女ゲーム静止画MAD動画Best5~とかいうタイトルで、2008年に見つけたMAD動画から個人的に気に入ったものを選んで書きたかったんですけど、実はそんなにMAD観てない2008年w なので、奇跡的にマイリストに登録されてたものの中から紹介する。



 Purple software「明日の君と逢うために」の小夜MAD。
 最初、タイトルの意味に全然気付かなかったんだが、小夜メインだって分かると笑いのツボに入ってしまった。秀逸ww
 明日君という作品自体、思い入れがあるというか好きな作品なので2008年のMADの中でも、かなりお気に入りな静止画MAD。小夜たんサイコー



 feng「あかね色に染まる坂」MAD
 一昨年にPC版、昨年にPS版が発売、秋にアニメが放送されたのは記憶に新しい。そのPC版のMADです。
 3DCGを使った演出は無駄に凄いよなぁ… ミコト先輩が可愛すぎです。あかね色に染まる坂はPC版!と思わずにはいられない…



 leaf「ToHeart2」「ToHeart2 AnotherDays」MAD
 昨年、AnotherDaysが発売され、今年もOVAがリリース予定と衰えをしらないToHeart2から1作品。
ほぼ、アニメで構成されていて(OVAからなのかちょっと分からないけど)、動と静のバランスが良い感じ。それにしても、この愛佳は可愛すぎるな…



 leaf「天使のいない12月」
 またleaf… 発売されたのは、6年前。地震の年だわw
天使のいない12月に関して、自分はネガティブな印象は少ないんで結構好きだったんですよね。このMADもMAD動画として考えたら魅力は少ないのかもしれないけど、何かを形にするってのは大切なことだと思う。MADとしてはコレの方が好きだけど、天いなを語るには、あの言葉は絶対出てくるんだな…



 key「智代アフター」
 大晦日、軍魔さんが投下された智代アフターMAD。やはり、静止画MAD職人の中でも軍魔さんは秀でた才能の持ち主ですね。ワールドベースボールクラッシュも良かったが、自分はこちらのほうが好き。智代アフターは、終盤の勢いが光速になったあたりで頭がパンクした……


と、このあたりで打ち止め。この上に挙げたMAD以外にも素晴らしいMADは他にも沢山。2009年は、どんな素晴らしいMADに出逢えるのか楽しみです。



~おまけ~
美少女ゲームでは無いが、2年間楽しませてもらったコードギアスのMAD
【ニコニコ動画】【全力】ファイナルフュージョンR2【画質!!】
【ニコニコ動画】コードギアス×agony 【C.C. ver.】

俺の嫁を当てるサイト

自分の好きな歌手からアニメキャラクターまで何でも当てるサイト
[情報元:テンプルナイツ宮殿騎士]

>海外の『Akinator, the Web Genius』というサイトが、20前後の質問で自分の好きなハリウッド女優から日本の歌手、アニメのキャラクターまで当てると人気になっている。


 自分も面白そうなので、除夜の鐘聞きながらやってみましたw
質問が全て英語なので、英語の教養がほとんど無い(Is your character the German?くらいしか分からなかったw)自分はWeb翻訳駆使して質問に答えた結果…


俺の嫁

 見事、俺の嫁当てられたぜ…スゲー
当てられたことよりも、由貴様が登録されてるデータベースが凄い。こういうこと言ったらアレだが、ぶらばん!の知名度はそれほど高くないように思えるのだが… しかも、海外サイトというのを考慮したら本当に無駄に凄いデータベースと言わざるを負えない。
 自分は、つよきすの姫しか確認して無いけど、他のエロゲーのキャラも結構登録されてるみたい。

 英語力無い人には、面倒くさいけど…

当ブログについて

【サイト名】 虹ノ壁ぶろぐ (http://2cliff.blog121.fc2.com/)
【管理人】 のびる

 虹ノ壁ぶろぐとは、断崖絶壁Blogの管理人が今年からは本気出すとか言って改めて作ったブログです。正直、本気出す方向が間違ってると思う。
 記事の傾向としては、美少女ゲーム感想・美少女ゲームの新作情報とか、美少女ゲーム関連のブログです。たまに、ライトノベル感想とか、美少女ゲーム以外の管理人の趣味を垣間見せる記事なんかも書くかもしれないです。
 では、ブログ始めて1年以上経つのに、拙い文章しか書けない管理人を罵りながら閲覧してくれると嬉しいです。


【リンクについて】
 このサイトへのリンクはご自由にどうぞ。

Page Top

プロフィール
きょーぞん♪バナーキャンペーン応援中!

のびる

Author:のびる
3ヶ月以上も放置してしまった…スマソ
まぁ、見てる人なぞ皆無だろうがw

ちょいちょい更新していきたいなぁって思ってるよ。思ってるだけだがwww

前ブログは、検索サイトから訪問してくる人が多すぎて閉鎖するか迷いようなのだが、ちょっとずつ記事修正してこっちに移す作業でもしますか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
期待の新作
ゆずソフト最新作は神様モノ!また、サブに素晴らしいキャラたちが…
なんという生殺し
『天神乱漫』5月29日発売予定
タユタマ-It's happy days-応援中!
『タユタマ-It's happy days』5月29日発売予定
tony氏の描くチャイナドレスは世界一ぃぃぃぃい!!!!!
『仏蘭西少女』7月10日発売予定
ファイアージュ第2弾タイトル『終わりなき夏 永遠なる音律』を応援中です!
『終わりなき夏 永遠なる音律』7月24日発売予定
サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」
『ナツユメナギサ』7月31日発売予定
真剣で私に恋しなさい!
『真剣で私に恋しなさい!』8月28日発売予定
略して恋空って……ぉぃぉぃ
『恋色空模様』10月30日発売予定
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
