FC2ブログ
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 感想・レビューを書くことの難しさ
  4. 独り言 » 
  5. 感想・レビューを書くことの難しさ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

感想・レビューを書くことの難しさ

Web上に溢れてる「○○レビューサイト」たち。

 ゲームや漫画、アニメなどの感想を綴ったものや、価格.comなどの家電製品のレビューを掲載するコミュニティなどもある意味レビューサイトと言えるだろう。
 このブログも、前ブログ同様に美少女ゲームなどのエントリーを増やしていこうと思っていた。だが、自分には前から少し疑問になっていたことがある。

レビューサイトとは何か?
 もちろん、製品を批評・レビューし掲載するサイトのことである。

それでは、「レビュー」と「感想」の違いとは?
 これが、自分自身良く分からなかった。語感的にレビュー>>>感想とか、レビュー=ユーザー代表みたい思っていた。

 「レビュー」の見えない重さに、自分はブログに記事を掲載する際、「感想」とは名乗っても「レビュー」とは名乗ったことは無かった。自分の記事は、そんな大層なものじゃないと…
 なので今回、新しいブログに記事を掲載するに当たって、ちょっと気になったので調べてみた。

~参考サイト~
「紹介」と「感想」と「レビュー」の違い(livedoor ディレクター Blog)

 1年以上前のエントリーですが、自分の知りたかった「感想」と「レビュー」の違いについて、内容の違いや絞り込み・掲載方法の例などが書かれており、納得。

自分的に解釈したのは、
 「感想」は、その名のとおり自分が感じ思(想)ったことを、そのままに書くこと。
 「レヴュー」は、感想に対しての分析や客観的判断を織り交ぜたもの。
 美少女ゲームのレビューは、その作品のメッセージや同ジャンルとの比較などを入れることが本物のレヴューと言えるのかもしれない。
 そう考えると、自分が今まで掲載していたのは、「感想」で合っていたのでしょう。「レビュー」のように、深くまで追求せず、思ったままに書き、尚且つ作品の悪いところは極力書きませんでしたから。


 そして、「感想」と「レビュー」の違いが分かったことで本題です。
別に、「感想」と「レビュー」の違いについて書きたかったわけじゃないのです。

 「ゲーム感想(レビュー)サイト」の管理人は、どのようにして記事を書いているのでしょう?

 これです。Web上に蔓延るw美少女ゲーム感想サイトの管理人は、どんな方法で記事を書いているのか?
 自分は、ゲームに一点集中してしまい、ゲーム中に感想を抜き出し書くことが無いので、クリア後に一気に書くタイプです。だが、そうすると…

 やべぇー、内容覚えてないwww

こういうパターンです… 感想書く書く詐欺は、このようにして起こるのですね……

 だが、それではゲーム中に自分が思ったことを文章に出来ない。サイトを見つけてくれた人に自分の想いを伝えることが出来ない。それは、ちょっと悲しいことかな。
 おそらく、多くの美少女ゲーム感想サイトの管理人は、ゲーム中に少しでも感想を書いてると思う。

 では、どの部分で感想を書き出すのが良いのかを自分なりに考えてみた。

①作品のポイントになる部分(起承転結の目立つ部分)
 やはり、物語が動くところかな?それと、名言をピックアップしたり

②共通シナリオ終了後や各ヒロインシナリオ終了後、分岐部分
 これが、一番多いかもしれない。実際、共通シナリオ部分を全て体験版に収録したりする懐の大きいゲームブランドもあるし、共通シナリオと個別シナリオが明確に分けられている作品が大多数なわけである。

 この2つを考慮して書けば、少しはマシになるかな自分も…
「俺は、こうやって書いてるぜ!」ってのがあれば、教えてほしいですね。
 でも、気兼ね無く自分が思うままに自由に書くのが一番だし、それが感想サイトの他ユーザーの意見を垣間見れるという良さに繋がっていると思うので、自分の意見を喪失せずに感想書ければ良いですね。
 『感想・レビューを書くことの難しさ』とは、感想とレビューの違いや書き方では無く、ゲーム中に自分が思ったことを文章に起こせないことだと思います。書き方なんかは人それぞれあっていいんです。もちろん、それで良いサイト・悪いサイトと分類されてしまう分類されるでしょう。だけど、書き方はもちろん人の感じ方なんかは十人十色・千差万別です。だからこそ、自分が感じたこと喪失せずに書くことが重要で、それが同じ感じ方をした閲覧者のみならず、それに同調できる閲覧者を惹きつけるサイトになるのかもしれません。


 長々と、しかも偉そうに書いてしまいましたが、自分自身ちゃんとした自分感想を書けるように尽力したいです。

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://2cliff.blog121.fc2.com/tb.php/5-6ee0acac この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール
きょーぞん♪バナーキャンペーン応援中!

のびる

Author:のびる
3ヶ月以上も放置してしまった…スマソ
まぁ、見てる人なぞ皆無だろうがw

ちょいちょい更新していきたいなぁって思ってるよ。思ってるだけだがwww

前ブログは、検索サイトから訪問してくる人が多すぎて閉鎖するか迷いようなのだが、ちょっとずつ記事修正してこっちに移す作業でもしますか。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
期待の新作
ゆずソフト最新作は神様モノ!また、サブに素晴らしいキャラたちが…
なんという生殺し
『天神乱漫』5月29日発売予定
タユタマ-It's happy days-応援中!
『タユタマ-It's happy days』5月29日発売予定
tony氏の描くチャイナドレスは世界一ぃぃぃぃい!!!!!
『仏蘭西少女』7月10日発売予定
ファイアージュ第2弾タイトル『終わりなき夏 永遠なる音律』を応援中です!
『終わりなき夏 永遠なる音律』7月24日発売予定
サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」
『ナツユメナギサ』7月31日発売予定
真剣で私に恋しなさい!
『真剣で私に恋しなさい!』8月28日発売予定
略して恋空って……ぉぃぉぃ
『恋色空模様』10月30日発売予定
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。